2017年5月27日土曜日

KSC全体会とホタル観察会

 みなさまこんにちは,よしだです。

 KSCでは5/23(火)に全体会を開催しました。場所はいつものラーニングコモンズです。今回はこれからのイベントについていくつか話し合いをしたのですが,そろそろホタルが出るころでは?ということで,早速週末に観察会を行うことにしました。
写真はラーニングコモンズのスタッフの方に撮っていただきました。
ありがとうございました!
 
 で,26日(金曜日)。単純に週末ということで観察会を設定し,夜遅いので私よしだの研究室が学生さんの待機場所になりました。午前中まで降っていた雨は午後には止んで,天気も良くなりそう・・・と思っていたのですが,21時頃から大粒の強い雨が降ってくるではないですか! (>_<) 
 
 でも雨は長引かず,予定の22時を少し回った頃にはほぼ上がっていました。ここまでせっかく待ったのだからと,現地に向かうことにしました。
これから出発するところです

 散策路の入口で待っておられた朴先生と合流し,ライトで足元を照らしながら散策路へ。目を凝らしてみてもホタルはいないようでした。でもホタルが見たい一心のためか,森の隙間の街明かりもついホタルに見えてしまうのでした。
 
 で,散策路をほぼ一周して今回はダメかな,と思っていたとき,森の中に一粒の点滅が! そして足元にも! 結局見られたのはこれだけでしたが,ちょっと肌寒かったり,ヒメボタルにしては早い時間だったりと条件が悪い中にあって,見えてよかった!というのが正直な感想です。
 
 参加した皆さんも,少ないとはいえ待った甲斐があったという感じだったと思います。久しぶりのホタルの鑑賞会に,ささやかな幸せを感じました。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿