2017年12月5日火曜日

里山学習講座「里山でクリスマスリースを作ろう」を開催しました

 みなさまこんにちは,よしだです。

 12月2日(土曜日),今年度の里山学習講座の第3弾となる「里山でクリスマスリースを作ろう」を開催しました。この日も天気に恵まれましたが,ちょっと寒い一日でした。そんな中,25名の方が大学に来られ,手作りリースづくりを楽しみました。

 私はこの日,他の仕事 (試験監督です) が入っていたため,里山での材料探しには参加できず,準備とリースづくりに参加しました。そのため写真がリースづくりの様子だけになります (ごめんなさい…)。
 
 こちらは特大サイズの松ぼっくりをリースに取り付けておられますが,これはテーダマツという外国産のマツのものです。今回特別に「あるところ」のものを分けていただきました。ありがとうございます!
 
 KSCの学生メンバーも空いた時間でリースづくりをしました。作り出すとついのめりこんでしまいますが,それだけ集中力がつくかも?
 
 リースづくりが一段落したところで,蜜ろうキャンドル作りをしました。リースとともにクリスマスを盛り上げるアイテムとなるでしょう (^_^)

 今回参加された方の作品の一部です。大きさも飾り方もさまざまですが,どれも素敵ですね! 

 これで今年度の里山学習講座はすべて終了しましたが,来年度もまた同じ内容で実施したいと考えています。ぜひ皆さんもご参加ください。おまちしています!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿