2019年9月4日水曜日

里山プロジェクト合宿(その3)

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 学生プロジェクト科目「里山プロジェクト」の大野瀬合宿,今回はその3日目の様子を報告します。

 この日は午前が農業体験,午後が学生さんの中間発表をしました。
 今年の農業体験はソバの種まきなのですが,1ヶ所の畑では田んぼアートならぬ「ソバアート」に挑戦しました。白い花を咲かせる普通ソバと,赤い花を咲かせる「高嶺ルビー」という品種を使って,花が咲いた時に絵が浮き出るようにするのです。

 まずは絵柄を決めて,下絵を描くために人が立って位置を決めます。写真左上の道路からきれいに見えるよう,微調整をしていきます。
 
 位置が決まったら,その場所を通るように鍬を使って下絵を描いていきます。まだこの段階では何の絵かわかりませんが・・・
 
 できました。ニコちゃんです(笑)。
 
 にこちゃんの目・口・輪郭は高嶺ルビーで赤くして,顔の平面部分と周囲は普通ソバで白くすることにしました。
手わけして種をまきます
 
 別の2枚の畑に移動して,こんどはアートをせず普通に種をまきます。一方を普通ソバ,他方を高嶺ルビーにしました。ちなみにここは昨年,いも焼酎の原料となるさつまいもの畑でした。

 これで午前の部は終わり,昨日と同じ集会所に移動して午後の中間発表に備えましたが,いくつかの余裕のあるグループは河原で川遊びを楽しみました。 
蒸し暑い日だったので
川の水が気持ちよかったです
 
 一部の学生さんは,対岸の岩場まで泳いでいって,岩の上からの飛び込みにチャレンジ! 中には前転や後転をしながら飛び込む学生さんも! 
\(◎o◎)/ Wow! 

 上の写真の学生さんは飛び込むのが好きなのか3回もダイブし,いずれも見事な演技でした!!! 水泳の高飛び込みの選手というわけでもないのにすごい!!!
(私は全く真似できません・・・)

 で,午後は学生さんによる中間発表会。この3日間大野瀬町で見聞したことを踏まえて,大野瀬町を盛り上げるためにはこれからどんな取り組みをしたらよいのか,グループごとにアイディアを発表してもらい,地元の方々からご意見をいただきます。

 これを最後に大野瀬町をあとにして,バスで尾張瀬戸駅まで移動し解散となりました。無事に3日間が終わってホッとしましたが,学生さんは来年1月の最終発表に向けて,アイディアのブラッシュアップをしていくことになります。どんな発表になるのか楽しみです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿