2012年1月16日月曜日

煙突そうじ

みなさまこんにちは、よしだです。
 寒い日が続いていますね。

 今日は炭焼き窯の煙突そうじをしました。窯から延びる長い煙突は、煙を出すのと同時に竹酢液を回収する重要な役目もあります。その内側には、使い続ける間にタールやすすが付いてしまうため、河村先生と一緒に、思い立ってそうじをした次第です。
 これまでに一度も煙突そうじをしていないので、さぞかし…と思って開けてみると、付着物があるのは手前だけ。固まったタールをバーナーで焼きました。

 燃えてタールが少なくなったところで終了。やや拍子抜けしつつも、安心して次の炭焼きに臨めそうです。

0 件のコメント:

コメントを投稿