2012年1月28日土曜日

近隣の方々と炭焼きをしました

みなさまこんにちは、よしだです。
 一週間前のことになりますが、21日土曜日、大学近隣の方々を対象にした炭焼き体験講座を開催しました。昨年123日に開催した講座の第二弾で、時々小雨の降るあいにくの天気でしたが、今回は20名の方が参加されました。
 炭焼き小屋が狭く、窯への竹詰めなどの時は多少窮屈で申し訳なかったのですが、窯が安定してからは3つの班に分かれて窯で火の番、竹割り、学内の自然林見学を順に行いました。私は自然林見学の担当で、大木になったコナラ・シイから、はびこってしまったクズ・モウソウチクまで見ていただきました。みなさん大変熱心に見学され、私もご案内した甲斐がありました。

 ところで、当日焼いた炭は数日経ってできあがりました。窯の中の様子はこんな感じです。上の方は少し灰になっていますが、生焼けもごくわずかで上出来でした! 参加してくださったみなさま、ありがとうございました。そして、おつかれさまでした。

0 件のコメント:

コメントを投稿