2014年8月7日木曜日

流しそうめん!

 みなさまこんにちは,よしだです。

 昨日は夕方から大雨となり,金城にも何度か雷が落ちる荒れた天気となりましたが,それにしてもこのところ毎日暑いですね。それで,私のいる研究室の学生さんから「流しそうめんをしたい!」というリクエストが出てきました

 そうめんを流すだけならプラスチックの雨どいでも何でもできますが,やはりここは風流に竹を使いました。流しそうめん用に昨年切り出したモウソウチクが使われないままになっていたので,あらかじめ二つに割ってふしを取りました。場所は,水場があって,適当な斜度があって,人があまり来ないところ,ということでW10号館西側に。KSCでいつも竹炭の袋詰めをしている場所です。
金城の森を背景に流しそうめんです(笑)
 
薬学部の先生方も何人か集まりました

 日の光がじりじりと照りつけていましたが,水を流しながらのそうめんはとても涼しげでおいしくいただけました。金城の竹も学生さんを楽しませるのに役に立ったようで何よりです。

 このあと学生さんたちは,そのまま水遊びへ。楽しい夏の一日になったようです!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿