2015年7月3日金曜日

竹炭袋詰め

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 昨日 (7/2),KSCで竹炭の袋詰め作業を行いました。炭焼でできた竹炭を約 50 g 量りとって,チャック付きのビニール袋に小分けにするのです。
 
 4限目が終わった時間にW1棟 (旧W10号館) 西側に集合し,炭焼小屋から竹炭を持ってきて作業開始です。今回は炭焼き2回分なので,ずいぶんたくさんの竹炭があります
どっさり
 
 これを,竹炭を「細かく割る人」「量りとる人」「袋に入れる人」に分かれて作業をしていきます。今回は8人のメンバーが集まりました。写真はありませんが,学長の奥村先生が通りかかり,作業を見学されました。 
 
 量が多いので,16:45に作業を始めて,終わったのが18:30頃。袋詰めにしては長丁場でした。そして手はこんな感じに・・・
 
 と,片づけに入ろうとしたとき,朴先生からすてきな差し入れが!!!
 
 なんとアイスクリームの差し入れです!
 さっさと片付けを済ませていただきました。これまでの作業の疲れもこれでひとっ飛び!
うまい~っ! (^○^)
朴先生,ありがとうございます!!!
 
  今回の作業で,7月12日,8月8日のオープンキャンパスで配布する竹炭の袋詰めが完了しました。たくさんの参加者のみなさんに手に取っていただき,
金城の里山をアピールしたいと思います
   
(今回のブログ写真のうち,4枚はまつやま先生に撮っていただきました。ありがとうございました。)
   
   

0 件のコメント:

コメントを投稿