2017年3月23日木曜日

「まめなしのお花見・観察会」の準備

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 今日,来たる4月2日に行われる「まめなしのお花見&観察会」http://www.city.nagoya.jp/moriyama/page/0000090860.html
の準備をしてきました。

 午前9時30分,スタッフが大学のすぐ東隣の壇ノ浦公園に集合です。地元ボランティアのみなさんや,守山土木事務所,守山区役所の方などが集まり,会場となる蛭池に移動しました。

 当日の観察会で,私は水質の解説をすることにしているので,蛭池を管理する守山土木事務所さんのご厚意で,水が採りやすいよう塩ビ管を設置していただけることになりました(ありがとうございます!)。水が湧いていそうな場所を少し掘って,塩ビ管を水平に差し込む作業をしていただきました。 
 
 穴に塩ビ管を差し込み,砂利で埋めたところです。ここからこんこんと(?)水が出てくるといいですね。
 
 当日は名市大の岡村先生 (写真右) が,ご専門である土壌の解説をされることになっていて,先生自ら土壌の試験を試されていました。
 
 地元の「蛭池のマメナシを守る会」のみなさんは,池の周囲に生育しているマメナシに木製の「樹名板」を取り付ける作業をされていました。
 
 お花見まであと10日ですが,マメナシはまだ花が咲く様子はなく,ゆっくりと芽吹きを始めたところでした。昨年つけた実がところどころ残っていて,それを食べようとヒヨドリが来ていました。
 
 一方,池の周囲では一足早く河津桜が満開を迎えていてとてもきれいでした。花のピンク色が印象的ですね!
 
 というわけで4月2日(日曜日),ぜひみなさま「まめなしのお花見・観察会」にお越しください。事前申し込み不要・無料です。おまちしております!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿