2018年1月20日土曜日

里山プロジェクトの発表会

 みなさまこんにちは,よしだです。

 きょうは学生プロジェクト科目「里山プロジェクト」の最後の授業日で,グループで調べたことの発表会を行いました。夏の合宿で行った豊田市大野瀬町に関する調査なので,今回は大野瀬合宿でお世話になった6名の方がわざわざ金城まで来ていただきました。

 受講生11人を2-3人で分けて5グループ作り,それぞれ得意とすることを調べてきてくれたのですが,大まかに言うと「大野瀬町に伝わる伝説について」「大野瀬町の食材を使ったお弁当の提案」「未利用材で施設を作ろう」「インスタで情報発信」「大野瀬の薬草」というタイトルで,それぞれ所属する学部や,個人的な好みの特徴がよく出ていて面白かったです。

 以下,各グループの発表や質疑応答の写真です。
 
 大野瀬の方も大変熱心に聞いておられ,毎回たくさんの質問が投げかけられました。すべての発表が終わって解散…となるのかと思いきや,学生さんと大野瀬の方と直接,提案の今後について話し合ったりと,授業でできたご縁がこれからも続くことになりました。

 今年度の「里山プロジェクト」はこれで終わりとなりました。私は小野先生のあとを継いで今回初めて担当しましたが,学生さんは「少数精鋭」でとてもよかったですし,私自身,大野瀬合宿をはじめとしていろいろと楽しませていただきました。
 
 みなさま本当におつかれさまでした!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿