2019年1月24日木曜日

あいち森と緑づくり活動発表会・交流会

 みなさまこんにちは,よしだです。

 きょう1月24日,愛知県図書館であいち森と緑づくり活動発表会・交流会が開催され,この助成金をいただいて里山学習講座を開催したKSCからも学生さんと私が参加しました。

 が,何かの手違いで参加登録がされていませんでした・・・でも参加もでき,準備してきたポスター発表も片隅でさせていただきました。
ポスター発表の時間です
たくさんの団体の発表がありました

開いていた片隅でKSCも
発表させていただきました

 続いて交流会ということで,グループに分かれて悩みなどをお互いに話し合う時間になりました。
数人ずつで話し合います
 
 KSCは街・学校グループに入り,5人ずつ4チームに分かれて話し合いをしました。私のチームは行政の方が多く,緑のカーテンを主にやっておられたそうですが,今年度は酷暑で管理が大変だったとのことでした。ここまで暑くなってしまうと,緑のカーテンも限界なのかもしれませんね。
 
 余談ながら今回,2017年度に「あいちの未来クリエイト部」でお世話になった長谷川先生が来られていたり,「街・学校グループ」のコーディネーターが,昨年7月に参加したトヨタの森の「作って実践!トンボ観察会」 で同じチームになった「わっさーさん」だったりと,個人的によく知った方にお会いできたのもよかったです。
 
 あいち森と緑づくりの助成事業は来年度も続くそうで,KSCとしてもまた応募して里山学習講座を続けていきたいと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿