2019年2月15日金曜日

第55回炭焼きと餅つき

 みなさまこんにちは,よしだです。

 前回の炭焼きからあまり時間が経っていませんが,再度炭焼きを実施しました。今回はあまり人が集まらず,炭焼きの最初の部分は私の「ワンオペ」だったので,写真がありません。このままでは餅つきも中止かな?と思っていましたが,ようやく11時頃になって人が集まり始めました。

 急いで餅つきの準備を始め,もち米を蒸し始めたのは11:30頃でした。順調に蒸しあがり,つき始めたのは12時過ぎ。事務の方々も見学に来られ,みなさん少しずつ餅つきを体験していただきました。この様子は大学の公式SNSにもアップしていただきました。
これからもち米を蒸します
 
みんなで少しずつ餅をつきました
 
いっぱいついて,柔らかくて
いいお餅ができました
 
 今回のもち米は,前回の半分くらいの量にしましたが,それでも少し余るくらいでした。しっかり食べたので,午後はまた肉体労働です(笑)。今回は河村先生からいただいたコナラのほだ木にシイタケの菌を打っていきました。 
市販の種駒を打ち込んでいきます

 炭焼きの方は650度まで温度が上がり,青くて透明感のある煙に変わったので,たぶんうまく焼けていることでしょう。16:30過ぎに窯を閉じて作業を終えました。

 今回で今年度予定していた炭焼きは全部終わりました。
 みなさまおつかれさまでした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿