2020年2月10日月曜日

愛知県生物多様性地域戦略ワークショップ

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 今回もまた少し前の話題になるのですが,私は「愛知県生物多様性地域戦略ワークショップ」というものに出席しました。これは,愛知県がこれから策定する新しい生物多様性戦略について,地域ごとの生物多様性にどのような特性があるのか,どのように残していくのかをグループワーク形式で意見を出し合うというものです。

 地域ごと,と書きましたが,愛知県では県内のエリアを9つに区分し,それぞれ生態系ネットワーク協議会が設立されています。今回は尾張北部・尾張西部・東部丘陵の3つのエリアを対象とするワークショップということで,最初に尾張北部は林先生が,尾張西部は長谷川先生が,東部丘陵は私がそれぞれの協議会の取組みを紹介しました。

 続いて付箋を使って自分が残したいと思う自然を書き出して,大きな地図に貼るグループワークをしました。私のグループからもたくさんの意見が出ましたが,守るだけでなく,適切な管理や利用も進めていくべきではないか,という提案となりました。
グループごとに発表をします

 生物多様性は私たちが生きるための重要な基盤ですが,いろいろな課題を抱えています。その劣化を食い止め,少しでも改善していかなければ,と改めて感じた次第です。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿