2023年6月28日水曜日

豊田市上高湿地で調査

 みなさまこんにちは,よしだです。

 先日,豊田市にある上高湿地で定例の調査に行ってきました。当日は晴れて暑い一日だったものの,梅雨の時期なので調査地点はどこも普段より水が多めでした。

この場所は水が枯れることが多いですが,
今回は水が流れていました。

岩盤の上を流れる水を採取しています。

 湿地は日当たりの良い場所なので,みなさんが思っているほどは涼しくありません。飲み物を持参し,水分補給をしながら調査地点を回っていきます。

 そんな中,この時期なのに赤い実を見つけました。ウスノキです。他の湿地でも生えていますが,ここの実はやや大きめです。
この写真だけ見ると秋のようです(笑)。

 木道を歩いている時,足元に何かが・・・ヘビでした。
隠れているつもりなんでしょうかね?

 ちょっと驚きましたが,すぐに逃げていきました。実は,先月の調査で私は,20 m程の距離で野生のイノシシに遭遇しました。野生動物のすみかの中で調査をさせていただいている,そんなことを改めて思いました。


0 件のコメント:

コメントを投稿