2023年8月30日水曜日

八竜湿地で水質調査

 みなさまこんにちは,よしだです。

 猛暑が際限なく続く感じですが,そうは言っても野外調査は決められた通り実施しなければなりません。滝のような汗をかきながら大学の隣の八竜湿地へ,定期の水質調査に行ってきました。今回は気軽に写真を見ながらご覧ください。

湿地表面にたまっている水を採取したり・・・

湿地に埋めた塩ビ管から地下水を採取したりします。

八竜湿地では,植生調査を行うためのプロットが,
ビニールテープで設定してありました。

8月ももう終わりですが,空を見上げれば
真夏の雲が浮かんでいます。とにかく暑いです!

でもシラタマホシクサの「白玉」が
少しずつ成長してきました。

そしてこの春咲いたマメナシが,「梨」らしい実を
つけていました。少しずつですが,季節が秋に
近づいているのを感じました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿