2023年9月18日月曜日

水族館ミュージアムグッズプロジェクト

 みなさまこんにちは,よしだです。 

 大学は実質今週から後期の授業が始まりました。つまり夏休みが終わったということになります。それで今回はこの夏休みに行ったプロジェクトを紹介します。主導したのはKSCメンバーでもある国際情報学部の岩崎先生。

 場所は名古屋港水族館です。シャチやペンギンで有名な水族館ですが,ここの新しいミュージアムグッズを起業を意識して作ろう,というのがプロジェクトの目的です。ただかわいいものではなく,家に持って帰っても生きものの特徴がよくわかるもの,勉強になるものというのが条件で,なおかつ実際に販売することも想定して考えなくてはなりません。

 今回はまた,大学だけでなく,金城学院高校の生徒さんも参加し,生徒さんと学生さんでチームを組んで(つまり高大連携で)議論する点が,今までの大学のプロジェクトと違う点です。

初日のようすです。どんなイメージを作っていくのか,
岩崎先生とそのゼミ生のみなさんが説明をしています。

高校生と大学生の混成チームで,何を作っていくのか
考えていきます。

もちろんすぐに結論が出るわけでもありません。
たくさんアイディアが出たものの絞り切れず,
水族館のスタッフの方に相談することもありました。

そして最終日,チームごとに発表を行いました。
そして水族館のスタッフの方から講評をいただきました。

 3日間の日程でしたが,すぐにアイディアがまとまったグループもあれば,すごく悩んだグループもありました。それでも結果としては,それぞれのチームで全く違ったアイディアが出て,水族館のみなさんからも好意的なコメントをいただきました。問題解決能力を磨く意味でもいいプロジェクトになったと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿