2024年8月14日水曜日

豊田市上高湿地で調査

 みなさまこんにちは,よしだです。

 終わりの見えない猛暑が続いていますが,そんな中私は上高湿地へ調査に行ってきました。月1回の定期調査なので,猛暑だからと言って休むわけにいきません。水や飴などを持参して現地に向かいました。

 晴れた日が続いたからでしょう,水質を分析する11か所の採水ポイントのうち,3ヶ所で水が枯れていました。下の写真はそのうちの1ヶ所ですが,普段なら右から左へ,多くはないとはいえ水が流れているのですが,完全に干上がってしまっています。


 こちらは水の量を量る流出量測定装置ですが,上流(右上)からの水の供給がないため,装置に水がたまっているだけで流出がない状態になっていました。


 体温を超えるような気温が続いて,植物もいくらか元気がないように感じましたが,それでもシラタマホシクサのつぼみがだんだん大きくなってきました。いつも通りの変化が起きていることにちょっとホッとしました。


 この暑さ,いつまで続くのでしょう? 異常な暑さの夏は今年だけにしてほしいのですが,もはやそうにはならないのかもしれませんね。


0 件のコメント:

コメントを投稿