2024年8月28日水曜日

ハクビシン

 みなさまこんにちは,よしだです。

 先週水曜日(8/21)の夜のこと,私が仕事が終わって研究室を出たのは22時少し過ぎたころでした。薬学部棟を出て本部棟の階段を降りて・・・とその時,目の前をハクビシンが横切っていきました。残念ながら写真を撮る間もなく去っていきました。

 下の写真はその翌日の明るい時間に撮ったものですが,黄色の点線矢印のようにハクビシンが歩いていくのを目撃したのです。私とハクビシンとの距離は,5m以上10m以内といったところでしょうか。まぁまぁ近い距離感ですが,それでもハクビシンは逃げ去る感じでもなく,とことこと普通くらいの速さでした。このあとハクビシンは道路を横断し,W1棟方面への坂道を上がっていき,姿を消しました。


 私は学内にセンサーカメラを設置して動物の調査を行っていて,下の写真のようにハクビシンはよく写るので,学内にそれなりの頻度で侵入していることはわかっていましたが,私自身が学内で実際にハクビシンを目撃したのはこれが初めてです。

学内の動物調査では,こんな感じにハクビシンが写ります。
*別の日(8/9)に撮影されたものです。


 この一か月ほど前の7/12(金)20:30頃には,大学入口の守衛室近くでキツネが学内に入っていくのを目撃しました。夜行性の動物は人目を避けて生息しているはずですが,にもかかわらず最近目撃の機会が増えてきたように感じます。


0 件のコメント:

コメントを投稿