2024年9月3日火曜日

台風が過ぎて

 みなさまこんにちは,よしだです。

 迷走して日本列島に長く居座った台風10号が過ぎ去ってしばらく経ちましたが,台風一過の晴天とはならず,毎日怪しい空模様が続いていますね。昨日(9/2)も夕方一時的に激しい雨が降りました。そのため,滅多なことでは止まらないことで有名な?名鉄瀬戸線が,雨量規制で運転見合わせとなり,私も駅で30分以上足止めとなってしまいました。 

 それはさておき,今日晴れた時間帯を見計らって八竜湿地の様子を見に行きました。昨日の大雨の影響が残って,三角堰からは大量の水が流れ出ていました。

 見た目からするとあまり「大量」という感じがしないかもしれませんが,普段と比べたらかなり多いです。晴天が続いていた先月12日が1分間に13~14L流出していたのに対し,今日はなんと約650L(!)。普段のおよそ50倍にもなっていました。

 八竜湿地の上段も水がたまってひたひたに。場所によっては,湿地というよりかは池ですね。

 八竜湿地の下流にあるため池,新池です。八竜湿地を含めて周囲からの水がここにたまるのですが,水と一緒に土砂も流れ込んでいるのでしょう,茶色く濁っていました。

 天気予報によれば,また猛暑日になることもあるとのこと。いつまでも暑い夏になりそうですが,マメナシは梨らしい実をつけ,秋の到来を感じさせてくれました。


0 件のコメント:

コメントを投稿