2012年11月24日土曜日

エクステンションプログラム

 みなさまこんにちは,よしだです。

 きょうは3連休の中日ですが,私は薬学部のエクステンションプログラムの担当日となっているため大学にやってきました。普段私が行っている水の分析に関連して,分析方法や水質の状況についてお話をいたしました。

 下の写真は大学の西にある二ツ池です。散歩するのによさそうな雰囲気ですね。実際この池には生活排水が入っていないようで,少なくとも溶存イオン濃度という指標でみれば比較的きれいな水質です。

 写真はありませんが,大学の東側にある雨池(あまいけ)もほぼ同じ水質です。しかしそれはあくまで溶存イオン濃度でのお話。雨池は生活排水が流入しているようで,懸濁物が多く,それを含めると決してきれいとは言えません。このようにさまざまな指標を使って調査することが大切なのだということをお話しさせていただきました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿