2012年11月5日月曜日

日本のブルーベリー

 みなさまこんにちは,よしだです。

 きのうの日曜日,私は長野県大町市の鷹狩山というところに行ってきました。ここはアルプスの展望台で,紅葉が盛りの低い山々の向こうにある,雪化粧の始まったアルプスの峰々のなんと美しいこと! 晩秋のすばらしい景色に出会えたことに感謝せざるを得ません。
本題と関係ないおまけ写真ですが,しばらく美しい景色をお楽しみください(笑)
爺ヶ岳(左),鹿島槍ヶ岳(中央),五竜岳(右)です。

 さて前振りが長くなってしまいましたが,今日は大学で見つけた実を紹介しましょう。「シャシャンボ」です。一風変わった名前ですね。初めて名前を聞いた,という人も多いことでしょう。でもこの実,何かに似ていると思いませんか?
 そうです,ブルーベリーです。シャシャンボは日本に自生するブルーベリーの仲間の樹木なのです。本場物のブルーベリーに比べると実は小さめで,味も少し物足りない気もしますが,甘くて食べられます。金城にも何本か生育していて,中には今年全く実をつけていないものもありますが,こちらの木は豊作のようです。一枚目の写真のようなダイナミックさはありませんが,秋の深まりの中でのささやかな楽しみのひとつです。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿