2013年6月3日月曜日

ソヨゴの花

 みなさまこんにちは,よしだです。

 きょうは雨こそ降らないものの,どんよりとした梅雨空になりました。今日はこの季節に咲く花を紹介しましょう。「ソヨゴ」です。金城の森ではごく普通にみられる樹木の一つであり,この地域でも珍しくない樹種ですが,場所によって生育数が多かったり少なかったりするそうです。
波打った葉が特徴的ですが,これらがちょっとした風でこすれてカサカサ音を立てるので,風にそよぐ → そよご,となったそうです。

 そのソヨゴの花をクローズアップしてみましょう。
ずいぶん長い柄の先に,その割に小さくかわいらしい花をつけていますね。小さな虫に花粉を運んでもらおうとしているのでしょうか?
 

0 件のコメント:

コメントを投稿