2013年6月12日水曜日

新池に棲むカメ

 みなさまこんにちは,よしだです。

 きょうは八竜湿地の横(下流側)にある新池に棲むカメの話をしましょう。カメは必ず甲羅干しするので,しばらく観察していればどんなカメがいるのかわかります。以下,以前撮った写真ですが・・・いましたいました。のんびり甲羅干ししてますね。目の後ろ側に赤い斑点が目印の「ミシシッピアカミミガメ」です。外来種の代表?のような種ですが,警戒心が強くすぐ逃げるので,遠くからそっと近づいていきます。
 
 近づいたときには池に入っていましたが,まだ私に気が付いておらずゆっくり水面を泳いでします。目の後ろの赤い斑点がよくわかりますね。しかし,私が物音を立てたその瞬間池の奥深くに潜ってしまいました。
 
 一方こちらは在来種のイシガメでしょうか。こちらは音を立てても全く「われ関せず」といった感じで,悠々と水面を泳いでいました。

 外来種が入ってきた池では,えさの競合などがおこるとされているのですが,新池では実際にミシシッピアカミミガメ・イシガメのそれぞれどれくらいの個体がいて,競合が起こっているのかどうか
はわかりません。詳しい調査が待たれます。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿