2014年11月21日金曜日

幻日と夕暮れ

 みなさまこんにちは,よしだです。

 きょうは担当している実習の日なのですが,それが終わって実験室に戻ると,ちょうど太陽が沈みかけていました。そして太陽のまっすぐ左には,幻日が現れていました。こんなにくっきりとした幻日は久しぶりに見た気がします。
↑ 幻日         太陽 ↑
です (^^)
 
 ほどなくして幻日は消え,鈴鹿山地に太陽が沈んでいきました。雲の加減で燃えるような夕焼け空となりました
 
 ここから夕暮れの空は,刻々と変化していきました。上空の青は紺色へと深まり,西のオレンジ色も,より強まってから闇へと変わっていきます。私は,もの悲しくも神秘的なこの空の変化が好きです。

 きょうで一週間が終わって,明日から3連休,と言いたいところですが,私は明日の土曜日は「大学間里山交流会」で京都に出張,日曜日は瀬戸市の湿地保全ワークショップでプレゼン,月曜日は授業日で普通に出勤と,事実上休みなしです。しかも,土日の準備もまだ終わっていません。

 でも今日の幻日と夕暮れの空は,忙しい中でほっと一息つくことができました
 

0 件のコメント:

コメントを投稿