2015年1月13日火曜日

八竜湿地研究会(最終回)

 みなさまこんにちは,よしだです。

 2015年が始まりました。ことしも金城の里山のようすから,KSCメンバーによるフィールドワークの様子まで幅広く紹介をしていきます。どうぞよろしくお願いいたします。

 さて,年明け早々八竜湿地研究会が開催されました。2013年4月から始まったこの研究会も,2年の研究期間を経て,もう終わりが近づいてきました。

 多くの人が関わってこれまでたくさんの成果が出て,それらの報告とともに今回は,この地方の湿地の生態系を研究されている名古屋工業大学の増田先生と,江戸時代に尾張藩が管理したこの地方の森林を研究されている中京大学の白根先生が初めてこの研究会にお越しになり,講演していただきました。どちらも非常に興味深いお話を伺うことができました。
増田先生のご講演の様子です

 三連休の土曜日にもかかわらず,多くの方がこの研究会に参加され,夜は懇親会が行われました。今回はN1棟1階の「リリーノース」を借り切って・・・といっても片隅を使っただけですが(笑),こじんまりとしながらも楽しい会となりました。

 参加されたみなさま,おつかれさまでした。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿