2014年12月27日土曜日

仕事納め

 みなさまこんにちは,よしだです。

 きのう(26日)は事実上の仕事納めで,実験室の大掃除をしたりしたのですが,どうしても年内に済ませておきたい仕事が残ってしまい,私にとっての仕事納めは今日27日となりました。

 とはいえ,少し前に比べると忙しさもやや解消され,今朝の出勤途中,矢田川の河川敷から御嶽山の写真を撮ったりしました。JR中央本線の矢田川橋梁付近からだとこんな写真になります。電車の先頭左に写っているのが御嶽山。噴煙の量は少なくなってきたものの,まだ肉眼ではっきりと白い煙が見えました
 
 今年最後ということで,学内や八竜湿地に設置してある装置の点検とデータ回収をしました。午後になってもまだ空気は澄んでいて,金城から山々を見渡すことができました。どの山も本当にきれいです。
伊吹山
 
恵那山
 
中央アルプス
 
 そうそう,山を見に行ったのではなくて,装置の点検とデータ回収に行ったのでした(苦笑)。ここ最近寒さが続いたり,大雪が降ったりもしましたが,幸い観測装置に異常はなく,データも無事に回収できました

 土曜日とはいえ,人が訪れることも少なくなった八竜湿地は静まり返っていました。きょうは(も?)寒さが厳しく,お昼の2時半だというのに湿地の水は凍ったままでした (>_<)

 さて,ことしのブログはこれで最後です。この一年ご愛読いただきありがとうございました。金城の里山や湿地など,ざっくばらんに(笑)紹介してきましたが,いかがでしたでしょうか? 来年もこれまで同様KSCでは里山活動を続けていくほか,新しい研究や調査も目下計画中で,それらをまた随時紹介していきたいと思っています。

 来年もまたよろしくお願いいたします。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿