2014年12月22日月曜日

冬至

 みなさまこんにちは,よしだです。

 きょう12月22日は冬至。一年で昼の長さが一番短い日ですね。確かに日が沈んですっかり暗くなっても,時計を見るとまだ17時台・・・なんてことも。実験をもう少しやらなきゃ,と現実に戻ることもしばしばです(苦笑)。

 きょうも雲が多いながらも晴れて,デスクのあるW10号館の4階の窓から,沈んでゆく太陽を見送ることができました
一年で最も南の日の入りです
(この時期はランドルフ記念講堂と日没が一緒に撮れます)
 
名駅の高層ビル群やテレビ塔よりも
南に日が沈んでいきます
 
16:41に日が沈んだ後,雲が真っ赤に染まりました
 
そして暮れていきます・・・

 またいつもの夕焼け・日没の写真ですが,空の色が変化していくさまは何度見ても飽きないし,いつ見ても感動します
 

0 件のコメント:

コメントを投稿