2014年12月8日月曜日

シャシャンボのジャム

 みなさまこんにちは,よしだです。

 今年6月24日のブログで,シャシャンボがたくさんの花をつけていて,この秋は豊作になりそうだ,という話を書きました。

豊作の予感?
http://kinjosatoyama.blogspot.jp/2014/06/blog-post_24.html

 あれからおよそ半年。予想通りの結果となりました(笑)。下の写真はまだ熟し切る前の段階ですが,たくさんの実がついていますね!
この写真はまつやま先生に撮っていただきました

 せっかくの豊作なので,シャシャンボのジャムを作ってみることにしました。いくつかの木から採ってきた実を水洗いして重さを量ります。

 シャシャンボはブルーベリーの仲間ですが,野生のものだけあって,売っているブルーベリーほど甘くはありません。従って今回は砂糖を多めに(実と同じくらいの重さ)入れることにしました

 これを火にかけて,実をすりつぶしながら煮詰めていきます。いかにもブルーベリージャムのようですね!
 しか~し,ジャム作り初心者の私,どこまで煮詰めたらよいのかわからず,ひたすら火にかけ続けてしまいました(苦笑)。

 でき上がったジャムがこちら。うまく撮れていませんが,見た目はそれらしくできました。でも煮詰めすぎたので・・・
コテコテのジャムのできあがり!!!
(泣)
 
 そう,パンにつけてものびないのですよ,コテコテすぎて (>_<)

 もう一つ思ったのは,シャシャンボの実を裏ごしすればよかったかな,と。実が小さい分相対的に皮の割合が多くなり,食感がいまいちよくありません。

 もう一回チャレンジ,ですかね(苦笑)。
 


0 件のコメント:

コメントを投稿