2015年2月2日月曜日

ルリビタキの道案内?

 みなさまこんにちは,よしだです。

 けさもいつものように第三駐車場から大学に入り,駐車場から森の小道に入ろうとしたら,小鳥が木の切り株にとまっていました
 
  まんまるなかわいい目,これはもしや???・・・と思っていたらうしろを向いてくれました。青い尾羽が見えますね。そう,
ルリビタキです! \(^_^)/
メスタイプですね
 
  先日見たルリビタキはさっと森の中に消えてしまったのですが,きょうのルリビタキは切り株の上にしばらくいた後,森の小道の先にある小枝の先に飛んでいきました。ここでも尾を小さく振るかわいいしぐさを見せていました。
日の光を浴びて黄色に見えますが
キビタキではありません(苦笑)
 
 驚ろかせないよう静かに近づいていくと,さらに道の先にある木の枝まで飛んでいき,またもかわいらしく尾を振っていました。まるで「こっちこっち」と道案内してくれているようです(笑)

 このあとは森の中に飛んで行ってしまい,姿を消してしまいましたが,楽しい一週間の始まりとなりました
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿