2015年8月29日土曜日

薬学部林弥生先生ご逝去

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 悲しいお知らせですが,薬学部の林弥生先生が26日にご逝去されました。

 先生からは毎年4月初めに,セミナーの学生さんを湿地に案内してほしいとの依頼を受けていて,先生を含め湿地見学に行くのが「定番行事」でした。この時期の八竜湿地は,マメナシが白い上品な花を,ハルリンドウが青い可憐な花を咲かせ,湿地周辺の森で咲くコバノミツバツツジが木々の新緑とともに彩りを添える最も美しい季節を迎えます。そんな花々を愛でることを,先生は毎年とても楽しみにされていました。

 下の写真は昨年の湿地見学の時のもので,中央奥に先生がおられます。 
 
  ところが今年の春の湿地見学では,先生の体調が優れず,「途中で引き返すかもしれない」とおっしゃっていました。しかし,学生さんとともに一通りの見学をされ,まだ元気そうにお見受けしていたのですが・・・。

 この時私は,説明するのに手一杯で見学の様子の写真を撮っていませんでした。まさかあれが最後になろうとは思いもよらず,残念で仕方がありません。

 今回のもう一枚の写真は,林弥生先生がお好きだった花の一つ,ハルリンドウです。
 心より哀悼の意を捧げます。
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿