2016年4月14日木曜日

チョウのかくれんぼ

 みなさまこんにちは,よしだです。

 いきなりですが,下の写真の中にチョウがいます。どこにそのチョウはいるでしょうか?
難しいですね~

 この写真は先日小野先生から送られてきたものです。この写真の中にクロコノマチョウというチョウがいるのです。でもチョウの仲間とはいえとても地味で,枯れ葉に擬態をするのが得意なのだそうです。

 正解はちょっと後で出すとして,小野先生によれば,クロコノマチョウは先生が子供の頃は見かけなかったものの,最近は大学内でも冬から春によく見かけるようになったそうです。これは,地球温暖化やヒートアイランド現象の影響もあるようです。

 上にも書いた通りとても地味なので,先生でさえどこにいるのかわからず探したそうですが,逆にとてもうまく落ち葉に溶け込んだ写真が撮れたわけですね
 (^_^)

 というわけで正解です。みなさんは見つけられましたか?
 
小野先生>
 写真のご提供ありがとうございました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿