2016年4月7日木曜日

八竜湿地は花盛り!

 みなさまこんにちは,よしだです。

 先日,調査で八竜湿地に行ってきました。雨上がりで流量が多く,たった1分間でドラム缶一本分以上の240 リットル (!) もの水が流れていました
 
 パソコンにデータを回収し,装置のメンテナンスをした後は湿地の散策 (^_^)です。一足先に咲きはじめたコブシはもう終盤でしたが・・・
 
 湿地周辺の森ではちょうどコバノミツバツツジが淡いピンクの花をたくさん咲かせていました
 
 一方,湿地中心部は紫色のハルリンドウが群れをなして咲いています。年々ハルリンドウの個体数は増えている印象があり,一層彩りを添えています。
 
 先日御膳洞公園でおこなった「まめなしのお花見&観察会」ではマメナシが満開でしたが,一つ尾根を隔てた八竜湿地ではまだつぼみの個体の方が多く,これから見ごろを迎えるところです

 花が美しく風景を飾るいい季節になりました。ぜひとも花盛りの八竜湿地にお越しください!
 

0 件のコメント:

コメントを投稿