2016年5月4日水曜日

日本福祉大学 たけのこ祭り 2016

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 3週間近く前のことになりますが,4月16日土曜日に日本福祉大学の美浜キャンパスで行われた「たけのこ祭り」に行ってきました。今回で3回目の参加となり,すでに常連ですね(苦笑)。
 
2014年
http://kinjosatoyama.blogspot.jp/2014/04/blog-post_5956.html
2015年
http://kinjosatoyama.blogspot.jp/2015/04/2015.html
 
 もともと日本福祉大学はお互いに里山活動をしていることから,2013年11月の「大村知事と語る会」をきっかけにつながりができ,大学間里山交流会はもちろんのこと,最近は先日仙台で行われた日本生態学会での発表にあるように,共同研究も行っているのです。
 
 今回のたけのこ祭りには,KSCメンバーの薬学部の岡先生,岡先生の奥様,薬学部の学生さん2名,そして私が参加しました。今年もお祭りは大変な賑わいです\(◎o◎)/!
 
 片隅では生まれたばかりの子ヤギが何頭かいました。あどけないしぐさでとてもかわいらしく,学生さんたちも写真を撮っています。
 
 かわいいヤギも気になりますが,こちらはもっと気になります(笑)。たけのこごはん,たけのこ入りピザ,たけのこの田楽,バナナなど,たくさんのおいしいものが振る舞われました
ありがたく頂戴しています!
 
 食べ物をいただいた後は,労働でお返しです。美浜キャンパスの竹林の密度が高くならないよう,竹林がこれ以上拡大しないよう,みんなで竹林管理に協力します(これを単に「たけのこ掘り」とも言うようですが・・・笑)
 
 たけのこ掘り,いや,竹林管理はつい熱中してしまい,時間の過ぎるのも忘れてしまうほど。結果,こんなにたくさんのたけのこが収穫できました たくさんのタケの成長を阻止することができました (^o^)

50本以上あります(笑)
 
 今回参加した学生さんは初めての参加でしたが,初めてでも何回目でも楽しいですね。楽しい時間を過ごさせていただいた日本福祉大学のみなさまに感謝しています
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿