2017年7月12日水曜日

にっしんわいわいフェスティバル

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 先週土曜日(7月8日)のことになりますが,KSCは日進市で行われた「にっしんわいわいフェスティバル」に出展をしてきました。
 
 日進市についてはすでにこのブログで何度か取り上げた通り,ESD = 持続可能な発展のための教育にたいへん力を入れられており,そのような活動をしている団体を集めてのお祭りがこの「わいわいフェスティバル」なのです。KSCは今回初めて参加させていただきました。

 当日8:30に会場の日進市スポーツセンターに着くと,ちょうど打合せが始まるところでした。ブースのある第二競技場は学生企画が集められ,他に中部大学,中京大学,愛知学院大学などが展示を行っていました。
 
 私たちKSCは,準備にあまり時間がかけられず,また,検討段階で出し物の変更をせざるをえなかったりして,結局ぶんぶんゴマづくりと金城の里山紹介をすることになりました。でもこれが意外に?評判がよく,お子さんがたくさん来てみんな楽しそうにぶんぶんゴマを作っていました。

 また,学生企画の共同イベントとして,「こども尻ずもう大会」もあり,場内は盛り上がっていました。
 
 KSCのブースは予想を超える人出で,ぶんぶんゴマの材料が途中でなくなってしまい,持ってきた木の枝を,猛暑の中何回ものこぎりで切ったりと大変でした(汗)。でもお子さんたちがみんな喜んでくれてよかったです。
 
 今回KSCは初めての参加であまり要領を得ていなかったことや,学生さんも顧問の私も時間がなくてフェスティバルの準備段階に関与できなかった(すみません…)ことが反省点です。
 
 日進市ではまた来年も同様のイベントを考えているとのことでしたので,次回はもうちょっと余裕を持って参加したいと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿