2017年7月22日土曜日

流しそうめん!

 みなさまこんにちは,よしだです。

 名古屋も梅雨が明けましたが,梅雨前からずっと暑い日が続いていますね。KSCの暑い夏の定番と言えば,流しそうめんです。今年も大学の自然林に侵入してきた竹を使って楽しみました!

 そうめんは学生さんから提供してもらったもの。お中元のそうめんが余っているとのことで,いただきました。本場ものの高級品ですよ~。ありがとうございます!
 
 午前中私の研究室でそうめんを湯がき,外では乾燥させておいた竹を割りました。12時前,準備が整い,いよいよ始まりです!

 授業があったメンバーも続々と集まってにぎやかになってきました。なぜこんなに流しそうめんって楽しいのでしょうね?
 
 そうめんだけではなく,こんなものも。ミニトマトはもはや定番となりつつありますが,流れてくるこれをお箸でつかむのは難しい~。

 今回初めての試みとして,写真右下のものを流したのですが,これはマンゴーではなく,マンゴー味のういろうです(笑)。 

 私は授業があったので途中で抜けてしまいましたが,日差しが雲で遮られて最近にしては過ごしやすく,水の流れる涼しげな感じも良くて,とても楽しいひと時になりました。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿