2017年8月30日水曜日

あいちの未来クリエイト部(その3)

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 きのう (8/29) は「あいちの未来クリエイト部」で,再び松平高校にお邪魔しました。前回 (8/22) は生徒さんからいろいろなアイディアが出たのですが,今回はその中から選んで,人に伝えるプログラムに具体化するのがミッションです。
 
 今回もまた1日で2回分 (午前2時間,午後2時間) というスケジュールでした。午前は「人に伝える」を,「誰を」ターゲットにするのか,「どのように」伝えるのかについて絞り込みをしました。ここで今回の事業の運営を行うフルハシ環境総合研究所さんが,かつて県の別の事業で作成した海岸のごみ問題をテーマにしたカードゲームの紹介がありました。海岸に流れ着くごみの種類や,海岸の生きものなどが描かれたカードを,トランプの「神経衰弱」のような形で集めていくというもの。このゲームを生徒さんが実際にやってみると大いに盛り上がり,「楽しみながら学べるプログラム」のイメージができたようです。
 
 午前はここまでで,1時間ほどお昼休みをとったのですが,顧問の天野先生から甘くておいしいメロン(!)の差し入れがあったりと,本当にありがとうございます!

 さて午後は,6人の生徒さんが2班に分かれて,午前中にぼんやりとした形だったプログラムについてそれぞれ話し合い,具体化していきました。ある提案に対して,それだとこういう場合はこうなってしまってまずいんじゃないか,などと突っ込んだ議論がなされていました。ここではどういうものかはまだお伝えすることはできませんが,2つのアイディアがよりはっきりとした形になってきたと思います。
 
 次回の打ち合わせは来週の月曜日。それまで生徒さんの間でもう少しアイディアを練ってもらい,構想の上での完成に至ればと思っています。

*今回は写真がありませんが,持参したカメラの電池が切れていたというトホホな事情が原因です。実はわたくし,渋滞に巻き込まれて遅刻をしたりと,今回は本当に失礼しました…
 

0 件のコメント:

コメントを投稿