2018年3月8日木曜日

炭焼き窯の掃除

 みなさまこんにちは,よしだです。

 先週行った炭焼きから一週間が経ち,窯の中の温度も低くなったことから,今日は竹炭の取り出しと,窯の掃除を行いました。
焼きあがった竹炭です
 
 窯にかぶせてあった砂を取り除き,重いレンガのふたを取ると,焼きあがった竹炭が姿を現します。前回の炭焼きでは温度がなかなか上がらず,最高で450度でしかなったのですが,やはりというべきか,半分は生焼けの状態でした。

 温度が高くなると竹の一部は灰になってしまうのですが,それもありません。また,レンガのふたにはススがびっしりとついていて,温度が上がらなかったことを証明しています。
 
 きちんと焼けた炭も,生焼けも全部窯から取り出し,窯の中を掃除しました。また,窯口も開けて灰を取り出しました。

 ここ最近,窯の温度が上がらないのはなぜなのかわかりませんが,ここまできちんと掃除をせずに炭焼きを繰り返してきたからかもしれません。次回の炭焼きでどうなるか,しっかり観察したいと思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿