2018年12月11日火曜日

里山学習講座「里山でクリスマスリースを作ろう」を開催しました

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 ようやくこの時期らしい気候が続いていますが,大学では先週の土曜日,里山学習講座の第3弾となる「里山でクリスマスリースを作ろう」を開催しました。例年多くの方にご参加いただいていますが,今年は50名を超える応募があり,一時はスタッフが足りない!と慌ててしまったほどです(汗)。
 
 で,当日。講師の小野先生からみなさんにごあいさつです。スタッフも10名が集まり,万全の態勢でスタートです。
 
 まずはリースの枠になるツルを採取するため,W5号館北側のクズ原に向かいます。クズの黄葉がきれいですが,斜面なので,鑑賞している余裕はなかったようですね・・・。
 
 とってきたクズのツルをその場で巻いていきます。たくさん取れましたね。
 
 続いて森に移動です。リースの飾りつけに使う植物の採取ですが,森に向って歩いている間にも木の実やどんぐりなど,いろいろ見つかりました。
 
 午後からは工作室に戻ってリース作りです。みなさんとっても楽しそうです!
 
 クリスマス気分を盛り上げていただくために?リース作りだけでなく,蜜ろうキャンドル作りもしていただきました。ミツバチから採れる蜜ろうをシート状にしたものを巻いてキャンドルに仕上げていきます。
 
 立派な作品ができ上がっていますね!
 
  盛況のうちにこの講座も終わり,今年度の金城の里山学習講座は無事に3回とも終了しました。多くの方に,身近な森である里山に関心を持っていただけたのではないかと思います。参加されたみなさま,ありがとうございました。スタッフのみなさん,おつかれさまでした。
 
 
 

0 件のコメント:

コメントを投稿