2018年12月29日土曜日

トヨタの森の「ヤゴ観察会」に参加しました

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 ようやく冬らしい寒さになってきたと思ったら,今日(12/29)は名古屋で積雪に。昼間も気温が上がらず寒いですが,雪景色は普段と違う景色になってわくわくします。
 
 さて,一週間前のことになりますが,豊田市の「トヨタの森」で開催された「ヤゴ観察会」に参加してきました。これは,夏にトヨタの森で開催されたイベント,「作って実践!トンボ観察会」に参加したとき,ヤゴのことを勉強できたら面白いかも?ということで企画されたものです。
https://kinjosatoyama.blogspot.com/2018/07/blog-post_15.html
 
 午前中雨が降って天気がちょっと心配でしたが,ヤゴについての講義の間に雨が止んできました。実際にヤゴのいそうなところに行って捕まえて,詳しく観察するのがこの会の目的なのですが・・・
グループに分かれてヤゴを探しています
 
 私は夏のトンボ観察会で同じグループになった「わっさーさん」とまたグループを組んでさがしたのですが,なぜかヤゴが見つかりません。魚とか,貝とか,他の虫とかばかり。
魚はよく捕まるんですけどね・・・
 
 あちこち歩きまわってようやく4匹のヤゴを捕まえることができました。
左上と,中央上がヤマサナエ
右下の大きいのがギンヤンマ
(なぜかバッタが左端にいます・・・笑)
  
 これは他のグループの方が捕まえたハッチョウトンボのヤゴ。ほかに比べるものがないのでわかりづらいですが,これもやはりとても小さいです。
 
 トンボはどうしても空を飛んでいる成虫の姿しか思い浮かばないですが,ヤゴはヤゴでこれまた大きさや形に違いがあって面白い世界でした。
 
 会のあとは有志で忘年会に(笑)。こちらもまた楽しいひと時でした。今回この会を企画してくださったトヨタの森の方に感謝いたします。
 
 さて,このブログも今日が今年最後です。
 2018年もお読みくださりありがとうございました。来年もまた楽しいブログが書けるよう,KSCでいろいろなイベントをしたり,観察をしたりしたいと思います。来年もまたよろしくお願いいたします。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿