2018年12月1日土曜日

里山学習講座「里山で炭焼きを体験しよう」を開催しました

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 里山学習講座の第二弾,「里山で炭焼きを体験しよう」を本日開催しました。今年は募集定員10名がすぐ埋まりました。ありがたいですね。
 
 講義棟に一度集合してから炭焼き小屋に移動し,まずは前回焼いた炭を取り出します。これは参加者のみなさんへのお持ち帰り用で,窯が空いたらそこへ今回焼く生の竹を入れていきます。ご覧の通り,子供さんたちが大活躍です!
どんどん竹を詰めていきます
 
河村先生ご自慢の?バーナーで着火していきます
 
そして交代しながらうちわであおぎます
 
 今回も1時間弱煙に巻かれましたが,火が安定して落ち着いたころ,地元ケーブルテレビ局の「グリーンシティケーブルテレビ」の方が取材に来られました。今回の講座の講師,河村先生がインタビューを受けていました。 
 
 子供さんたちは炭焼きだけでなく,この里山の森も気に入ったようで,森の中の遊具や切り株などで思いっきり遊んでいました(^_^) そして午後からは竹割りに挑戦です。これもまた普段はなかなかできない体験ではないでしょうか。
かなり太いモウソウチクを切っていきます
 
 切ったタケは河村先生がナタで割っていきます。割れる時にパカーンと大きな音がするので,子供さんたちは興味津々。
 
 真ん中で座っているお母さん,何をしているかと言うと,「咲いた,咲いた,チューリップの花が・・・」と童謡の「チューリップ」を竹で演奏しているのです! 長さは同じでも太さが違う竹を並べて音階を作っているのですね。すごい!
 
 このあと窯の中の温度は600度に達し,煙が青白くなってきました。お昼過ぎに仕込んださつまいもが焼けて,みんなでおいしくいただいたのち,窯を閉じて終了となりました。
 
 今回も里山の営みを楽しく学んでいただけたのではないかと思います。このような活動を通して,里山・自然をより一層身近に感じていただけたら,私たちも開催した甲斐があったと言えますね。みなさまおつかれさまでした。
 
*なお,今回の取材の内容は,下記の日程で放送される予定です。ぜひご覧ください。

・そらまめ通信
 <12ch> 
 12/4(火) 18:50~,20:50~,21:50~,22:50~,23:50~

・そらまめ通信ウィークリー
 <12ch> 
 12/8(土) 7:25~,19:00~,22:35~
 12/9(日) 16:15~
 <11ch>
 12/8(土) 13:00~
 12/9(日) 14:00~
  

0 件のコメント:

コメントを投稿