2019年3月5日火曜日

ハルリンドウが咲き始めました

 みなさまこんにちは,よしだです。

 厳しい冬の寒さがほとんどないまま3月になってしまいましたね。そして高温傾向が続いているからか,街のあちこちで沈丁花の花の香りが早くもただよってきました。
 
 さて,八竜湿地で新しい観測を始めるため,きょう(3/5)その測定機器の代理店の方が大学に来られ,いろいろとお話をさせていただきました。大学院生の頃は水文学(すいもんがく)がご専門で,私の知っている先生のプロジェクトにも参加されていたとのことでした。それだけに私がこれから始めようとしている観測についても多くの助言をいただき,とても参考になりました。

 で,せっかくなので八竜湿地を見ていただくことになり,ご案内をしたのですが,まだ数輪とはいえ,ハルリンドウが咲き始めていました。
上品な青紫色ですね

 普段の咲き始めはいつ頃なのかわかりませんが,例年に比べてかなり早いのではないでしょうか。今年は(も?)サクラの開花も早めのようで,名古屋では3月18日の卒業式の翌日には開花するとの予想が出ていますね。この春は何もかもが早そうな気がします。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿