2019年3月17日日曜日

猛禽類が迷い込んできました

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 昨日(土曜日)の夕方,研究室に学生さんがやってきて,学内のゴルフ練習場に鳥が閉じ込められている,と伝えてくれました。スマホで撮った写真を見ると猛禽類のようです。早速見に行きました。
 
 現場に着くと,確かに練習場の中に鳥が閉じ込められていました。私は猛禽類は詳しくないですが,たぶんオオタカでしょう。この練習場,人が出入りできるようにネットの一部が開いているのですが,鳥は基本的に上に向って逃げようとするので,脱出できなくなったようです。すでに日が暮れかけていたので部屋に戻り,施設担当の人に連絡を入れ,今日また様子を見に行きました。

 担当の人によると,ネットを上下させることはできるものの,手動で数人がかりで行わないといけないらしく,今回の救出は断念しました。でも中に入って状況を確認することはできました。
現場のゴルフ練習場です
 
止っているところを撮りました。
野生の猛禽類をここまで近くで見たのは初めてです。
 
でもまた飛び立って,
ネットの中を右往左往・・・
 
 そして片隅には,大量の鳥の羽根が落ちていました。
 
 この羽根はハトのようにも見えますが,何でしょうか。もしこれが獲物のものだとすると,このオオタカは別の場所で鳥を捕まえ,どこかで食事の場所を~と思ってフラフラっとこのネットの中に入り,羽をむしって食べて満腹! がしかし,出口がわからない!(パニック!)・・・というストーリーですかね?
 
 一応空腹のために鳥の胸肉の切り身を置いておきましたが,施設担当の人によると,人手が集まった時に救出作業をしてくださるとのこと。オオタカさん,もうちょっと我慢してね。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿