2019年4月10日水曜日

八竜湿地は花真っ盛り

 みなさまこんにちは,よしだです。

 新年度に入って入学式やガイダンス,オリエンテーションなどが続き,今秋から通常の授業日となりました。私の所属する薬学部では,研究室単位で学びをする「セミナー」という時間があり,せっかくなので早速湿地見学に行ってきました。

 今年は暖冬で花はどうなるのかと思っていましたが,寒の戻りが続いて意外に長持ちしていますね。八竜湿地周辺ではピンクのコバノミツバツツジがちょうど見ごろを迎えて,鮮やかな新緑とともに彩を添えていました。
新緑の八竜湿地に
コバノミツバツツジのピンクが鮮やかです
 
 マメナシは昨年,早く咲いて早く散ってしまったのですが,今年はまだまだ花がたくさん咲いています。
絶滅しそうな貴重な植物であることを
お話しながら鑑賞していきます
 
マメナシの花でミツバチが
せっせと蜜を集めていました
 
 他にも湿地のハルリンドウやトウカイコモウセンゴケを間近に観察しました。そして希少種と言えばこれも! シデコブシです。花はごくわずかですが,まだ咲いていました。 

 はじめて湿地に来たという学生さんがほとんどで,ここがとてもすばらしい環境であることを少しでも理解してもらえたら,と思います。
 

0 件のコメント:

コメントを投稿