2019年6月1日土曜日

ホタル観察会

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 5月も下旬になったので,KSCではホタルの観察会を行いました。今年はタケノコの時期が遅かったので,ホタルも遅れ気味になるのではないかと考え,去年よりも日程を遅めの設定にしたのです。
 
 ところが・・・
 このところ5月とは思えないような暑さが続いたこと,同じ名古屋市内では名古屋城外堀のホタルのピークが一週間前だったこと,観察会の3日前の23:30に見に行った先生の情報では2-3匹だった(その時間にしては少なすぎる)こと,当日の夜はやや気温が低かったことから,これらを総合すると,「全く期待できない」という結論になってしまいました。
 
 実際,観察会当日の20:30頃やってきた学生さんにこれらのことを説明すると,「ですよね。」と言って帰っていきました。
 
 遅い時間に来られないため,21時頃やってきた学生さん2人は,期待できないながらも一応一緒に見に行くと,林縁(森の端の部分)で5匹くらい見つけることができました。私もこんなに早くから光始めるとは知らずにびっくりしたと同時に,22時からの観察会も0匹ではないことに安心しました。
 
 さて22時に観察会を始めましたが,KSCだけでなく私の研究室メンバーなど広くアナウンスした割には人が集まらず,私を含めて9名だけの参加でした。  
足元にいるホタルを観察しています
(暗いのでピンボケです。ごめんなさい)

 すでに下見済み(笑)なので,難なくホタルは見つかったのですが,しばらく様子を観察してみると,森の中でもホタルが飛んでいるような気がしてきました。
 
 暗い中,注意深く森の中へ通じる道を進むと,それは気のせいではありませんでした。暗い森の中でたくさんの光が飛び交い,中には目の前を光ながら舞うホタルも。その数は何十というものではなく,おそらく100匹は下らないレベルです!
  
 全く予期しなかった光景に皆言葉を失って見入ってしまいました。感激でした!!!
 おそらくかなりいいタイミングだったのでしょうね。観察会を開催して本当によかったです。
  

0 件のコメント:

コメントを投稿