2019年7月22日月曜日

流しそうめんの準備

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 今年はまだ梅雨が明けませんが,でも今週には夏空になりそうな予報ですね。
 
 さて,KSC の夏の恒例イベント,流しそうめんを8月初めに予定していますが,準備は少しずつ始めています。

 7月の初めには竹林でモウソウチクを1本伐倒しました。伐倒自体は私一人でも全く問題なしですが,これを急斜面の竹林から上の道路に一人で引き上げるのがとても大変でした(苦笑)。
苦労して?竹林斜面の
上の道路へ引き上げました
 
  流しそうめんの竹はこのように毎年更新していて,いまは雨の当たらないところに丸い状態で置いています。乾燥による変形を防ぐため,1ヶ月くらい乾燥させてから2つに割るのです。

 先日は,お中元でいただいというそうめんの差し入れもありました(ありがとうございます!)。

 いまからとても楽しみです!
  

0 件のコメント:

コメントを投稿