2019年7月24日水曜日

島田湿地で調査

 みなさまこんにちは,よしだです。
 
 梅雨明けを思わせるような青い空と暑さが戻ってきましたが,今日は天白区の島田湿地へ調査に行ってきました。継続的に行っている流出量調査のデータ回収や装置のメンテナンスです。
 
 暑いとは言っても昨年のような異常さはないですし,今日はどちらかというとカラッとした暑さなので,日陰での作業はまだ何とかなりました。
 
 調査地のすぐ横には,イボイボの白いキノコが生えていました。シロオニタケでしょうか。
 
 湿地の中心部では白い花が咲いていました。ノリウツギでしょうか。花が少し咲いているだけだとイメージしにくいかもしれませんが,アジサイの仲間です。
 
 調査自体は機器をパソコンにつないでデータをダウンロードして・・・といった作業ですが,自然の中なので,花などを鑑賞できるのが楽しいですね。  
 

0 件のコメント:

コメントを投稿