2023年10月27日金曜日

ガマズミシロップづくり

 みなさまこんにちは,よしだです。

 朝晩は秋らしい気温になり,名古屋でもいろいろな木の実を見るようになりました。そこで,私の1~3年生合同のセミナーの時間でガマズミの実を採取し,ガマズミシロップを作ることにしました。

 ガマズミ(ミヤマガマズミ,コバノガマズミ)の実は食用になるものの,そのままでは酸っぱいので「おいしい」ものではありません。よくある利用法が「ガマズミ酒」で,梅酒と同じ要領で漬け込んで果実酒にするというものですね。とはいえ3年生は年齢的にOKでも1年生はまだお酒が飲めません。そこで調べて出てきたのが「ガマズミシロップ」。梅シロップがあるくらいですから,これにもガマズミバージョンがありました。

 まずはガマズミを取りに行くところからスタートです。高枝切りばさみが1本しかないので,交代でガマズミを採ります。高枝切りばさみの使い方はちょっとしたコツが必要ですが,学生さんたちはすぐに慣れてうまく実を採っていました。


 ある程度採取できたので,研究室に持ち帰って加工します。実を洗って軽くつぶして瓶に詰める,とあったのでその通りにします。色素が多く含まれているので,手が赤くなってしまいました。

 つぶした実に濃厚な砂糖水を加え,最後に容器を湯煎して殺菌します。

 私もこれを作るのは初めて。熟成したらどんな味になるのか,今から楽しみです!

 

0 件のコメント:

コメントを投稿