2009年10月12日月曜日

はじめまして

 アオマツムシという名前の説明から。私が20年ほど前に研究をはじめた木の上に住むコオロギの名前です。もともとは中国原産らしいのですが、特にこの30年ほど、ものすごい勢いで都市環境に入り込み、今ではどこでも鳴き声を聞くことができる虫です。皆さんも、街の中の街路樹でリーリーと甲高い鳴き声をかならず聞いたことがあるはずです。ということで、私のハンドルネームはアオマツムシになりました。どうぞ、、よろしく。
 いよいよ来週末は大学祭です。Webの公開、竹細工教室、炭焼き小屋のオープン、湿地見学会と内容は盛りだくさんです。ぜひ、皆さんのご協力をお願いします。竹細工教室の出し物にドングリ細工も加える予定です。先日、コナラとアベマキのドングリをたくさん拾ってきました。コマとヤジロベエを試作しましたが、なんとかできそうです。これも16日の講習会でご紹介します。
 それから、W6号館西の里山の中の道が一応完成しました。機会をみて皆さんをご案内します。

0 件のコメント:

コメントを投稿