2012年5月3日木曜日

雨でもタケノコ掘り

 みなさまこんにちは、よしだです。

 日付が変わってきのう(52日)になってしまいましたが、名古屋は一日中雨が降り続きました。そんな思わしくない天気でしたが、きのうはたけのこ掘りをしてきました。「おとといもしていたじゃないの?」と言われそうですが、おととい私は授業があったので、みなさんが採っている様子を見てすぐ退散。自分でも掘ってみたかったのと、連休中に放っておけばどんどん大きくなってしまうことから、研究室の学生さんと一緒に、雨天決行で竹林に出かけた次第です。

 いくら竹林の中とはいっても、雨はやっぱり降ってくるので、全身ぬれてしまいます。一方で雨で土が柔らかくなって掘りやすくなっていました。今日出たばかりと思われるたけのこもあって、初めての人も多かったのですが、みな思い思いに収穫を楽しんでいました。全部で20本以上採れたようです。
↑ 大きいのも小さいのも、どちらもおいしそうです

 とはいっても、これでも現れたたけのこの、まだほんの一部に過ぎません。竹林に隣接する自然林の中でも、たけのこがいくつも出ていました。モウソウチクの繁殖力のすごさを改めて実感しました。

0 件のコメント:

コメントを投稿