2012年5月9日水曜日

窯開き

 みなさまこんにちは、よしだです。

 今日は先日行った炭焼きの窯開きをしました。前回は金城学院幼稚園の子供さんたちが見学に来ましたが、今回も見学に来てくれました。
 子供さんたちにとって、炭焼き窯はちょっと大きかったですね。窯の中から竹炭を取り出すのは大変だったようです。でも、見学に来れなかったお友達の分も一緒に、取り出した竹炭をおみやげとして幼稚園まで持って帰りました。

 「竹がどうして炭になるの?」の答えは、少し難しかったかもしれません。しかし、炭焼きを通して自然のおもしろさ、不思議さ、大切さのほんの一部でも分かってもらえたら、私たちもうれしいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿