2012年5月22日火曜日

金環日食

みなさまこんにちは、よしだです。

 日付が変わってきのう(521日)は金環日食でした。ご覧になった方も多いでしょう。私は天文ファンではないのですが、めったにない現象であり、見るだけでなく写真も撮ろうと思い立ちました。狙ったのは、大空に刻々と形を変えながら移動する太陽をいくつも写し込んだ写真です。デジタルカメラならば何枚もの写真をパソコン上で合成すれば簡単にできますが、立派なデジカメを持っていない私が今回使ったのがこちら。
 やけに大きいですね。フィルムサイズが4×5インチ(実際は102×127 mm)なので、通称「シノゴ」という規格のカメラです。このカメラなら、一枚のフィルムを何回も露光させる「多重露光」という手法が簡単にできてしまいます。

 大学の第三駐車場にカメラをセットし、構図を決めてあとは太陽を5分おきに撮っていけば思い描いた写真ができるはず…だったのですが、物事はそんなにうまくいかないものです。一番困ったのは、午前7時頃から大きくて厚い雲がかかってしまったこと。せっかく等間隔で進んだ太陽が、飛び飛びになってしまいました…。

 しかし、雲が厚いので光を充分に抑えてくれて、普通のデジカメでも日食の様子が撮れました。 
↑ 右上からかけています

 幸いこの雲は金環日食10分前には去っていき、青空が広がってきれいな金環日食を見る/撮ることができました。あたりが少し暗くなって何とも不思議な光景でした。

 さて、写真の出来はどうでしょうか? 金城らしい構図を作ってみたのですが、フィルムなので、みなさんが忘れたころに出来ばえを報告できることでしょう(笑)。

0 件のコメント:

コメントを投稿